明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

8月31日

星野リゾートは良かった

 先週は丸々家族で北海道のアルファリゾート・トマムに滞在していました。施設から出てどこに行くでもなく、ありあまる体力の子供たちをフルに相手をしなばら、施設内を散策したりしながら過ごしました。
 80年代後半のバブルの景気の遺した負の遺産のようではあります。なるほど「レストランの味」と「接客」には手抜かりはありません。内装の壁紙にヒビがあったり、床のカーペットが多少変色していたり、施設内を移動するための無料バスが路線バスのお下がりだったり、気になるようで気になりません。こういうところは、うまいぐあいに経費をかけないようしてる工夫が感じられます。
 運営が変われば経営は立て直せることを顧客の立場で実感しました。
 それでも、顧客満足を向上させるための工夫の余地は、もっともっとあるようにも感じましたが・・・・・

夏のトマム名物、雲海テラス、からの展望

[アルファ・リゾートトマム2010夏季ウェブサイト]

[アルファリゾート・トマム(Wikipedia)]

 # ターゲットは、やっぱり、未就学児無料!に釣られた私たちのような幼児子連れ家族。6割は、そんな感じ。
## それにしても中国人ツアー客、多かったなぁ。マナーも悪くないし。



19時47分59秒 - 6chan - コメント 32 通 TrackBacks

6月04日

続ボリビア大使館

http://blog.mutsuyoshi.net/index.php?itemid=455 のつづき。
シンガポール人のボリビア査証の取り方を東京のボリビア大使館に電話で問い合わせてみました。
電話の向こうの女性は、「シンガポールはね、フィリピンの名誉総領事館の管轄なの。急に来られても困るのよ。フィリピンの電話教えるからそっちにかけて。」と、久しぶりに、お役所的なケンモホロロな口調に遭遇。派遣会社とかの日本人じゃなく、日系ボリビア人が大使館に勤めてるのかな、などと想像してみたり。
#最近の日本のお役所は妙に客人扱いしてくれるけど。お役所って本来こうだよね。
23時50分11秒 - 6chan - TrackBacks

6月23日

車掌への暴力減る 通勤グリーン車優先着席廃止でJR東

グリーン車の席の優先権って、先着順だったんですね。知らなかった。グリーン券(首都圏)のうんちくは、以下のページがよくまとまってます。
http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html

#車掌さんって身体張った仕事なんですね。
09時53分54秒 - 6chan - TrackBacks

1月06日

ニュージーランド旅行記

 昨年末12月23日から1月3日まで、ニュージーランド南島を訪ねました。
 世界で一番美しい散歩道と呼ばれる「ミルフォード・トラック」のトレッキングと、クィーンズタウン周辺を1日ハイキングしてきました。

18時47分56秒 - 6chan - TrackBacks