明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

1月01日

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

09時02分09秒 - 6chan - コメント 11 通 TrackBacks

5月11日

電気のある日本。博多と長崎は明るかった。

 5月のゴールデンウィーク後半。4歳と2歳の子供たちを連れて、家族4人で長崎・ハウステンボスに5泊6日で出かけた。
 福岡空港からJR博多までの地下鉄。駅構内は普通にエスカレータが動いていて、地下街もまぶしいほど明るい。
 5月3日は、ちょうど博多どんたくのお祭りで、日中から賑わっていいる。
 山の中腹にあるホテルから見下ろす長崎の夜景、街頭が連なりそこに縦横に道があることがわかる。広告ネオンサインがあまり見当たらないのは景観に配慮してのことだろうか。

 電気のある当たり前の日本の都市の姿。

 薄暗い東京の街に戻ると、輝かしい空間が羨ましく懐かしく感じる。

 長崎の街では、ときおり欧米から来たと思われる外国人をみかけたが、ハウステンボスは、ほぼ100%日本人。風評の影響だろう。

 がんばろう日本!


 
 
 
09時35分41秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

3月29日

もうすぐ咲くかな?

 我が家の桜のつぼみも相当ふくらみかけてきました。帰宅したころには咲いているのでしょうか?。たかが数日の違いで靖国の桜に負けたぁなどと思ってしまってはいけませんな。彼女には彼女のペースがあるようです。
null
10時00分20秒 - 6chan - TrackBacks

3月14日

停電でも美味しいごはんを食べたいよね。ガスコンロを使って鍋で、ご飯を炊く!

※輪番停電、もしくは、炊飯の電気を節約したい方を想定して記事を書いております。
 ただし、停電中の医療機関に、ガスを優先して配送する必要ありという説もあります。
 各自ご判断ください。

 最近は、すっかり炊飯器(電器釜)に慣れてしまい、鍋でご米を炊くなどということはしなくなりました。
--
六ちゃん流、ごはんの炊き方。
--
1.米をとぐ。
2.水にひたす。30〜1時間。
  米1合(体積180cc)=140g〜150gにつき、水220
3.ふたのついた鍋を用意。
3.蓋をして、中火にかける。
4.ふいこぼれたら、弱火に。
5.15分、じっくり。
  ニオイに注意。焦げたようなニオイがしたら直ちに火を止める。
  お湯、または、水を50〜100cc追加し、再度弱火にかける。
6.ごはんをシャモジで切る。(しなくても大丈夫)
7.5〜10分ほど蒸らすと食べごろ。
--
赤子泣いてもふたとるな!と言いますが、美味しく炊くには、圧力よりも中の熱を逃がさないことが肝要。慣れないうちは、瞬間芸で蓋をあけてスプーンで中の米の出し、具合を確かめることをおススメします。
--





10時47分44秒 - 6chan - コメント 11 通 TrackBacks

3月13日

輪番停電

ともかく、痛みは分かち合おう。
で、いつ、電気は止まるのか?スケジュールは?
21時12分16秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月15日

自分で自分の推薦書を書く

 「応募」という局面において、学校の推薦状、指導教官の推薦状、上司の推薦状、経営者からの推薦状、支援機関からの推薦状などなど、応募者以外の視点でこの人でなければならない理由を記した書類が必要になる。
 この推薦システム、古今東西、少なくとも自分の人生経験では、100%「あ、作ってくれればサインするから、自分で考えて持ってきて。」ということになる。

 これが、また自分で自分の強みを書くとなると、なんだか、心臓のあたりが、ムズムズする。

 さらに「六ちゃんさん、背中が、コソバユクなるくらい、思いっきり持ち上げで自画自賛してください。」なんて突っ込みだけで、
身体がヨジレちゃって、まっすぐたっていられません。
 
 訓練すれば克服できるようだが、それって、面の皮が厚くするのと等しいような気もする。

 なんともこそばいゆい2月度の次年度に向けての作業だ。


10時09分03秒 - 6chan - TrackBacks

1月27日

(物理)メール便が届かないのでクレームしてみました

 通販で買い物。販売店から電子メールで発送連絡。そろそろ届くかなぁと思ったが来ない。電子メールにあった伝票番号で配送状況を照会すると「返品」とのステータス。
 何だぁ?家族に聞いても誰も、そんな対応をしてないと言う。

 宅配事業者に電話してみる。

 オペレーターさんとの会話

六「荷物が届かなく、ウェブで問い合わせ伝票番号で照会したところ、『返品』となっていますが、詳細はわかります?」
オ「『部屋番号記載なし。』となっていますが・・」
六「当方、戸建ですが?」

 どうやら、3年前に建った隣接するマンションと間違えているらしい。思いっきりクレーマーになって「小言を3分」言ってしまった。
 こちらの求めていることは、
「同じような間違いをおこさない」
「誤って返送された荷物を運送業者の責任で再配達する」
 の2点。

 とことんクレームするのは、現代生活のなかで宅配業者とは、いやがおうなく付き合わなきゃいけないし、正常にサービスを受けられないと生活に支障をきたすからだ。

 そりゃぁ間違えることもあろう。でも、顧客から見て充分予見されるような初歩的なミスを繰り返すようでは、事業組織として、こいつら何なんだぁ。メール便のような宅配事業は公共インフラに準ずるものとして認可を受けているはず。しっかりしてほしい。

 ま、伝票番号のトラッキングができるからこそ、こんなクレームもできる、とも言えるのだが。

---
つづき
 クレームしたのが朝、昼一で、同じ伝票番号で検索してみると、返品扱いで荷主に返送途上にあった荷物が、再び配送経路に乗ったようだ。
 さすが黒猫さん。クレームしたかいがあったというもの






10時37分13秒 - 6chan - コメント 29 通 TrackBacks

1月21日

足先が冷えるときの懐炉の位置

 1月ともなれば連続して寒い日が続きます。事務所にいても足先がジワーっと冷えてしまします。思わず靴の中に懐炉を入れたくなるが、経験的にNG。ひざかけもいいのですが、外出時には使えません。
 そこで懐炉を、鼠蹊部近くに貼るのがオススメ。血管が集中する箇所に近いので、ジワーっと身体の芯から温まります。
 でも下着上に懐炉を貼るのは、どうもいただけません。Yシャツの裾に貼るのが正解。


null
10時22分27秒 - 6chan - TrackBacks

1月11日

四十肩がこんなに痛いとは・・

 木曜日の夕方、明日午前中に関与先に提出する資料をまとめようとパワポと格闘中、クリップアートを貼り付けようとマウスのクリックごとに肩の内部に軽い痛みをともなった違和感が。
 22時すぎ、夕食を摂っていなかったと、近所のコンビニに。寒いし、おでんでもと、あれこれ注文。
店員「873円です。」
あれ・痛い・・・左腰ポケットの財布がとれない。さらに、右手でおでんを受け取ろうすると、激痛でカウンターまで手があがらない。
 痛風の再来か?と思うが、痛みの種類が違う。

 事務所に戻り、痛みをこらえて資料完成。午前2時、寒空のなか、右手をブラーんとさせて片手運転の自転車で帰宅。コートやスーツ、シャツを脱ぐごとに顔面がひきつっている。湿布を探して貼るも焼け石に水。
 ふとんに潜るのも激痛が。四角い布団がかけられない。うまくかけられず足先か背中が出てしまう。しかも寒い。

 かみさんも、こどもたちも、あまりに安らかに寝ている。

 痛すぎて眠れない。

 :

 金曜日は、その資料を提出する関与先、さらに別の関与先をはしごし、16時すぎ整形外科へ。
 「まずレントゲン撮りましょう」とのことだが、レントゲンの機械の中で、姿勢をつくらなければならないのだが、あまりの激痛に技師さんの言うとおりにはならない。ちょっと機械が傾けられただけで「うわぁー痛い・・」
 診察も「四十肩ですねぇ、注射打っておきます。」
 
(まあ、だいたいこういうときは、整形外科は、この程度の結果しかでてこない)

 いちおう西洋医学の医者に診てもったけど・・と言い訳ができた?ので翌土曜日は、近所の整骨院へ。

 2年半ぶりの通院だが、ちゃんと院長先生は顔を覚えていてくれた。開業5年目、成功する客商売のツボを心得ている店は長続きするよね。

 マッサージだけでなく、針・灸・電気とフルコース。

 先生曰く「六さん、肩は痛めると、無意識に使わなくなって、回復が遅いから、意識してリハビリしないと元に戻らないよ。長い人は3年かかるから。」

 (そっか・・・、また、面倒な故障をしちまったもんだ。計画しないといけないのか。)

しかし、勝手に何もしない(寒さとデスクワーク程度)のに脱臼したような腫れと痛みがくるとは。寒くて身体が故障するとは、かなり老年ですな。

09時51分21秒 - 6chan - TrackBacks

11月15日

恩恵を受けている側からの声

円高をなんとかしろぉ〜!
このところ、80円台を記録した、対ドル為替レートも、82.44円。
採算厳しいよ、政府は何をしているのだぁ!との声も。

でも原料が安くなって、助かってるんだよねと、小声。

通常、恩恵を受けている側からの声は聞こえないものだ。

09時40分16秒 - 6chan - TrackBacks

10月19日

お財布には痛かった予防接種

 先週記したように、次男君の保育園でインフルエンザ発生。
 先週末、風邪気味だった次男君が回復したようなので、一家総出で小児科へ。
「お母さんもお父さんも打っときます?」
との薦め?もあって、一家全員で予防接種を受けました。
 子供たちには公費助成があるものの、大人は全て自費。
従来型と新型の混合ワクチンのためか、今年はお値段高め。
4人で1万円を超えました。

注射の痛みはなかったものの、お財布には痛かったです。

インフルエンザ予防接種、痛くなかったよ。
00時01分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

10月11日

もう、インフルエンザ。

 この3連休、次男君、熱はないが咳き込みがひどく、休日診療所へ。
当直医「実は、インフルエンザが出たんですよ」
六「もうですか?」
当直医「では、検査しましょう」

ということで簡易検査。

結果は、
A型、B型とも陰性。
よかった。

 しかし、早いですな。いわゆる新型ってやつでしょうか。予防接種の効き目が現れるのは1ヶ月後だとすると、先手を打たれた?
 気をつけないといけませんね。
20時43分20秒 - 6chan - TrackBacks

9月17日

政治資金パーティの御招待券って・・・

 中学高校時代の同級生のX氏より政治資金パーティ券をいただいた。赤いゴム印で「御招待」とある。無料か?んなわけないよな。常識的に考えて、形式的に「御招待」と押しあるだけで、印刷してある金額を出してねってことだよな。

 政治活動ってのは、なにかと金は入用だろう。彼の中高時代は、清貧そのもの。代々政治家家系で、父親は家にはおらず夕食を一緒にとったことなどなく、サラリーマン家庭がウラヤマシイと呟いていたのを思い起こす。あのころ代議士なんかなりたくない!と言ってはいたが、後援会が黙っていなかったんだろね。

 ま、いろいろ組織(政党)のしがらみもあって、本当にやりたいこととは別のこともいろいろあるだろうけど、協力してやるかぁ。

御招待ってゴム印あるけど、政治資金パーティだし、無料のわけないよなぁ

11時16分26秒 - 6chan - TrackBacks

7月31日

ATMが故障の際の窓口での手数料は?

 知人Xさんの郵便振替口座に送金しようと、郵便局のATMに並んだ。
前に並んでいたお姉さん(ヤ○○トの集金人?)が、硬貨数百枚を何度も入金している。ジャラジャラジャラジャラジャラジャラ・・・いい加減にせぇ!と思ったところで、ATMがお待ち下さい。と故障。
 はぁ・・・、としたところで、お急ぎの方は、窓口でと局員。
 窓口で送金手続きをする。

 赤い用紙なので、手数料は加入者負担。窓口の人に
六「先方には、ATMで送金した手数料が請求されるのか」
とたずねてみた。
窓口「あなたの支払額はかわりません。」
六「ですから、先方が払う手数料は、ATMとなのか?」
窓口「大丈夫です。」
手続きをすすめる局員。受領印を押して返却してくれた。
 なんか不安。
 
 そこで、ゆうちょコールセンター 0120-1084220 に聞いてみた。

 返答に時間かかるも「ATMが故障の際は、窓口でATMと同料金で手続する手順がある。」とのこと。

 この手順で送金されたのだろうか?たかだか数十円の違いだけどね。
 郵貯コールセンターの対応、なかなか的確でした。
00時53分00秒 - 6chan - コメント 12 通 TrackBacks

7月30日

「SANYO」ブランド廃止、「Panasonic」に統一

 SANYOなくなっちゃうのね。
 三洋製品が故障すると「どうせ安かったしね」「1.5流メーカだしね」と妙な理由をつけて納得していたけれど、無くなってしまうとはさびしいものがあります。
 家庭の中で三洋製品を探すと、意外とあるある。炊飯器、、洗濯機、トースター、高音質ステレオICレコーダ。
 トースター電器屋で同機能最安で購入したけれど、炊飯器、洗濯機、ICレコーダは、他社にはない尖ったスペック・機能に惚れ込んで購入。マネシタと揶揄されるPana製品のようになってしまうと寂しいかな。
 もっとも、Pana製品は、冷蔵庫、テレビ(アナログ)、照明、ノートPCなどなど日常的に使用している。やっぱり、ソツなくできてると感じます。
 購入直後の洗濯機の故障でなんだなぁと感じる修理サービスを受けてしまった消費者としては、統合によって三洋製品のアフターサービスが良くなることを期待します。

09時40分08秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks