明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

1月22日

Saas普及って言うけれど

 ITを導入する際に、Saasを利用すれば、月額費用化すれば負担が軽くなるとか語られることが多い。
 同様の内容のパッケージソフトウェアと比べたことあるのかとか、償却が済んでも使い続けるからこそ利益が産み出せるのでは、とか、いろいろ突っ込みたくなる。
 そこまで踏み込んだ議論を、あまりみかけないところが、現場からいまいち信用されない要因なのではないかと感じたりする。
 
00時25分00秒 - 6chan - コメント 27 通 TrackBacks

7月30日

中小企業IT経営力大賞2011エントリー開始

優れたIT経営を実現し、かつ他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業や組織に贈られる、中小企業IT経営力大賞のエントリーがはじまった。
http://www.it-partnership.jp/award/

さてと、応募書類作成支援の案件はあるかなぁ?
16時51分53秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

6月02日

無料GoogleAppsで中小企業のTCO削減?馬鹿なこと言っちゃいけない

 中小企業はお金がないから、無料のサービスがいい、IT系コンサルにはそんな主張をする方がいる。

 ああ、こんなタイトルのセミナを見たりすると、小職なんかは、ほんとに、こいつら中小企業のコンサルしたことあるんかい?と思ってしまうのだけど、ね?

 SLAの無い契約、全く期待できない親身な利用支援体制、はっきりいって使っちゃ駄目です。

# 実は、小職も関与先にGmail入れちゃった企業さんあります。それはIT系の事業なんで、このくらい自力でやってよね!というメッセージも込めてですが・・・・

20時35分00秒 - 6chan - TrackBacks

4月28日

情報技術(IT)と情報システム(IS)-「木内里美の是正勧告」が面白い

 記事に期待できない無料雑誌が多いなか、(株)インプレスビジネスメディアから送られてくるIT-Leadersは、なかなか読み応えがある。
 毎月楽しみにしているのは、大成ロテック監査役の木内里美氏がつづる「木内里美の是正勧告」。
 長年、商社や学校法人の情報システム部門にいた、小職も、うん、そうだ!とうなずける内容で、情報技術(IT)ユーザー企業の経営者の視点で、今の企業のIT活用のありかたについて、鋭い視点の辛口の記事が綴られています。
 
 今月Vol20は「ベンダーは契約を逃げ道にするな!」です。

 なお、過去の記事は、こちらから閲覧できます。
http://it.impressbm.co.jp/taxonomy/term/153

10時39分59秒 - 6chan - TrackBacks

4月14日

受話器の向こうが真っ青に・・・

中小企業応援センター関連で、調べモノをしようと、いつものように google にキーワードを入れて検索。

検索結果に、へぇ〜もう、○○○とか×××とかできあがってる拠点があるんだぁ!すすんでるなぁ。

ん!?(案)なんかついてる。

あ、外部の人が見ちゃいけない文書だったようだ。

見ちゃった文書のフッターにあった電話番号へ連絡。
受話器の向こうにある「あっ、しまった・・」との表情が伝わってきます。

機密といえるほどの内容ではなかったのかもしれませんが、検索エンジン恐るべし。

#メール投稿が掲示板風に保管されるシステムの扱いには注意しましょう!
00時12分00秒 - 6chan - TrackBacks

3月25日

見苦しい技術の言い訳け

ある打ち合わせの席、ITベンダと顧客と、その間をとりもつ小職。
会議中に電話が。「移行中のシステムに不具合が発生し、エンドユーザに迷惑がかかっている」との連絡。
ITベンダさん、打ち合わせの議題を中断し、トラブルの技術的な説明をはじめた。
いまあなたたちが顧客に話さなければならないのは、本来提供すべきサービスのうち何ができなくなっているのか、何時この障害が回復するか、影響の範囲はどの程度か、エンドユーザーにどんな説明をしたらいいのか、エンドユーザーにどのように通知すべきか、でしょ?
一喝してしまった。
無償案件なので、あまり力を入れてなかったが、見抜けなかった自分自身もあと味がわるかった。
21時47分15秒 - 6chan - TrackBacks

2月22日

ITコンサル資格の品格

商工会議所の某セミナーの主催者がなげいていた。
「せっかく中小企業向けに企画したセミナーのに、受講生は大企業に勤めている某資格保持者と思われる者が8割。」
これは、某協会の後援がついたことで、某資格を維持するポイントが得られることが原因らしい。

中小企業を支援するコンサルタントとして、セミナーの本来の目的である、中小企業への啓発の機会を奪っている事実をどう受け止めるのか?安易に申し込ん人も某協会も問われている。
03時10分05秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

12月19日

SaaSってどうよ?

年配のコンサルさん方ほど、saasをヨイショするような気がする。
日本は、インターネット環境が安定してるから、ね。
インターネットワーク越えて業務アプリケーションが使えるけど、これって、錯覚じゃね?

某国の方から聞いた話だと、その国では、DoDS攻撃で、DNSがさっぱり引けなくなっなって、ネットが麻痺することが茶飯事とのこと。
会計ソフトなんか外出しする必要ないって。

そういつまでも、良好な環境が維持できるとは限らないよ。そこんとこがリスクの1つ。小さくないと思うよ。

01時28分11秒 - 6chan - TrackBacks

8月17日

遂に!仕事で使える無料アンチウィルスソフト?


http://www.avgjapan.com/avgsbfree85.html

某、協会の某実務ガイドの査読の際に、「商用で使える無料のアンチウィルスソフトがあったら教えろ!(そんなものは無い)」とコキおろしてしまったが、企業内の5台のコンピューターで使用可能、という制限つきながら業務で使えるアンチウィルスソフトが登場しました。
17時22分19秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

8月13日

中小企業IT経営力大賞2010

#応募書類支援案件、目白押し。
 昨年度は、確認調査員とやらも引き受けました。
 何件かの企業様とは継続したお付き合いがあります。

 締切は9月30日。

http://www.it-partnership.jp/award/


16時19分12秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

7月05日

公的機関を巣食うITベンダ

某公的機関のITサービス見直しをしています。
たいしたアクセス数でもないのに、商用データベース入れたり、PHPとかでできそうなものを、ワザワザJavaで作ってみたり、
移行を困難にしようとする技がテンコ盛り。
担当者がITに不得手であることを利用し意図的にそうしたのか?そうでないにしても、この仕様には苦しみます。

15時18分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

6月24日

MSのオンラインチャットサポートサービスを利用してみた

とある顧客先のシステム提案受入れのサポートをしています。
WindowsやOfficeのライセンスについて分らないことがあって、MSのホームページを探ってみたところ、「オンラインチャット」でサポートが受けられることがわかりました。

http://www.microsoft.com/japan/customer/chat/vlchat.aspx

案外スムースに会話がすすみます。
チャットになれていないせいか、こんなことに。MSの担当者さん、ごめんなさい。
----
六ちゃん: それでは失礼します。

MS: 「退出 」ボタンを押すことによりこのチャットを終了することができます。この度は、ご利用ありがとうございました。
(しかし、このメッセージに気づかず・・・)

MS: お客様からの返信 および 退室操作のご様子がないため、まことに恐縮ですが、当窓口から 今回のChatを切断を致します。

この度は ご利用ありがとうございました。


MS セッションを退席しました!


セッションは終了しました!
----

#もっとも、チャットでは、私の疑問は解決せず、電話することに。回答は今日中にはこないかも?とのこと。
 変な質問しちゃったのかなぁ・・・

10時42分48秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

5月14日

丸投げIT運用のツケ

某役所の、ITサービスのリニューアルについての相談。
これまで丸投げで運用されていたため、ブラックボックス化。
サービス向上のために、リニューアルしようにも、業者が対応できない。
ブラックボックス化されているために、競争入札による業者の変更をかけようにも、サービスの継続性が要求されるから、思い切って二の足を踏んでいるとのこと。

う〜ん、どうしよう?

難しい課題だけど、私のような、ユーザー視点のIT系コンサルとして出番だ。
07時58分25秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月29日

すみだITアドバイザー

六ちゃんが「すみだITアドバイザー」に登録されました。
墨田区内の中小企業は、無償で3回(注1)、ITに関する相談・支援が受けられます。

(注1)これまでITとは無縁の企業が対象です。
01時29分00秒 - 6chan - TrackBacks

4月28日

ドキドキ順番待ち

先週金曜日に、某地域力連携拠点のIT経営相談を担当しました。
2社の経営者様とお会いしたのですが、2社目の経営者さんが順番待ちの席でブログを書いておられました。ちょっと引用します。
---
> 緊張の渦が頭の中を駆けめぐっています
> 正直何をお尋ねすればよいのか…
>
> 受験前の二者面談の気分・・・
---
ものすごい気迫と覚悟が伝わってきます。
10時20分34秒 - 6chan - TrackBacks