明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

3月13日

電気を節約するにこしたことはないが・・・

 電子メール、Twitter、などなど、あふれんばかりの情報の洪水。
くれぐれもデマにはご注意。安易な転送は、情報爆発をうみ、本当に必要な情報が伝播しなくなります。
14時23分32秒 - 6chan - TrackBacks

8月12日

住民基本台帳上の100歳以上の不明者が続出する理由

 こんなに死亡届けが提出されていない人がたくさんいると、
そこらじゅうに、火葬も埋葬もされないミイラ遺体があるので
は?と考えてみたりもした。

 が、意図して遺体を隠していた事件を除けば、そのような事実は
見たり聞いたりしない。どうしてだ?

 人が死亡したときに、届出を行い火葬埋葬を行うプロセスはこうだ。
----------------------------
→医師による死亡診断書
→死亡届を"死亡した土地"の市区町村役場の戸籍係に届出。
 届出が行われた役場が本籍地でない場合は、役場が本籍地の役場へ通知。
→届出を行った役場から火葬許可がおりる。
→火葬
→火葬場で火葬を行ない証明をもらうと火葬許可がそのまま埋葬許可になる。
-----------------------------

ん、住所地で死亡しないと、住民票が消えない?ってことか?

 住基ネットでは、本籍地が照会できないらしが。本籍が消えても、
住民基本台帳上は記録が残るってことか?

 医療受診記録と照合し生存確認をするという手法もあるようだが、個人
情報保護の観点からどうなんだろ。単に役所が縦割りというだけの批判は
どうなのか?

 行政の現場では、周知の事実で、ごく当たり前のことで、あらためて表沙汰になった
ということなのだろうか。

 個人的には、お金の支出が伴わないのであれば、このくらい行政は緩くていいんでない?とも思う。でも、年金とか払わないといけないからね。不正受給を排除する仕組みは必要だろう。


# 行政の現場を知らないので、いろいろ憶測が入ってます。

12時58分14秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

7月12日

選挙公報が届かない?

昨日は参議院議員選挙でしたね。
 金曜日の夜、さて、投票する候補者選びでもしようか?と、我が家に届いているはずの「選挙公報」を探してみる。折込広告として新聞の間にでも、はさまっているのかな?と探してみるが、見当たらず。
 新聞屋さんに電話してみました。折り返し電話があり、「今月から、区報が全戸配布になったことに伴い、選挙公報も全戸配布になり、新聞折込はしていない。」とのこと。
 う〜ん、で、夜も遅かったけど区役所に電話したところ選挙管理委員会に転送してくれました。電話を受けられた方が「今からお届けします!」
 30分後、玄関のベルの音。「はじめて、全戸配布に切り替えたので、心配していたんです。」と区役所職員風の方。
 
# で、肝心の区報も今月は届いていない。いままでできていた行政サービスが受けられないというのも、ストレス溜まります。全戸配布コールセンターとやらに、電話してみた。駅や図書館に取りに行くで、全然かまわないんですけどね。

10時43分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

5月26日

SIMロック解除のデメリット

 釣りタイトルでごめんなさい。
SIMロックとは関係ないけど、SIMロック解除で、キャリアと端末ベンダーが異なると、こんなふうに困るんだないう体験を、モバイルWiMAXで体験中。
 WiMAX端末は、店頭で売っているNECのWM3200UというUSBタイプ。WiMAXのキャリアにつなぐと、最新ドライバへのアップデートを促されるのだが、そうすると繋がらなくなる。
 WiMAXにつながらない理由を、UQ-WiMAXの故障なのか、MVNO事業者の不備なのか、端末やドライバソフトの不具合なのか、利用者が順々に聞いていくしかないことにげんなり。

# とりあえず、端末メーカさんが不具合を認め、交換してくれることになったけどね。
11時46分16秒 - 6chan - TrackBacks

5月20日

広がる“においビジネス”

 一昨日のクローズアップ現代は「広がる“においビジネス」だった。
 機内で配られるおしぼりに香りがついていたり、カレーの香りで売上を3割のばしたり、進学塾でとあの手この手といろいろ紹介があった。
 そんなに高度じゃなくても、スーパーの入り口で焼き芋売ったり、といろいろあるよな。
 そういえば、診断士受験生のときに、集中力を高めるために、ハンカチに針葉樹の香りを数滴たらしてみたが、効果があったのかどうか?
 番組では、子供たちに自然な香りを教えなければいけない、との指摘もあった。
 味覚もそうだが、嗅覚も相当トレーニングなしでは身に付かないような気がする。
 さて、我が家では、オムツ臭が漂っていて、微妙に不快なのだが、他の家族は気にならないらしい・・・。なんとかしたいのだが・・・長男(もうすぐ4歳)のオムツトレーニングを終わらせないと。

#クローズアップ現代「広がる“においビジネス”」
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2890
10時47分27秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月26日

ネットでポチって輸入したほうが安い

 溜まる一方の紙や書籍資料のスリム化をもくろみ、中古品のドキュメントスキャナーを入手。ACアダプタ欠品しており消耗品のローラやゴム類の交換が必要でこのままでは使えない。

 メーカーのサービスステーションに、電話しパーツ取り寄せの手配をしてみた。工場に修理パーツとして在庫があるとのこと。

 電話の返事を待つこと、3分。が・・・・・(商品+送料)+消費税+代引き手数料で、1万円あまり。正直、高い・・・

 急ぐものではない。メンテナンス用として同じ部品が、海外でも売られている。海外からの送料・手数料を53.50ドルを含めても、NYのパーツ卸から購入したほうが安いし、今後必要となる消耗品を含めるとかなり割安。

 カード使って、ポッチ、たのは言うまでもない。



12時16分37秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月16日

赤子の手をひねる

Wikipediaで調べると(おい、広辞苑で調べろよ・・)
「赤ちゃんの手は簡単にひねってしまえることのように、造作ない、簡単なことの例え。」

ちと待て。それって本当に簡単か?現実に、かわいい赤ちゃんの手をひねれるか?
まあ、彼らは柔軟だから大人よりも捻っても大丈夫という説もあるかもしれないが。

簡単なようで実は簡単ではない。そこには踏み越えてはいけない一線があるはず。

どうも、超えちゃってるニュースが多いような気がする。





13時41分53秒 - 6chan - コメント 11 通 TrackBacks

4月13日

男子が一般職で何が悪い?

ゆとり世代は男子も「一般職」(日経ビジネス)
雑誌のほうで既に読みました。どうも、読んでいて違和感が。
男が寿退社しちゃいかんのか?

 会社の競争力・日本の競争力が落ちるって?その分、女子が総合職になって頑張れば、何も、問題でないんでね?

 大学生そのものの数は増えて(ちょっと旧いけど根拠)いるわけで、質の低下は当然のような気もする。
08時02分00秒 - 6chan - TrackBacks

3月10日

役職とか断ろうかな

 そろそろ「理事になってもらえませんか?」と声がかかる季節。
こういう役職って、経済的なビジネスにつながるメリットあるのかな?
 理事会でてもおっさんばっかりでまともな議論できてないし、そもそも理事会でるのも面倒。
 でも、ときどき素晴らしい方と出会えるのも事実。
 少なくとも、肩書き欲しくてやるもんじゃないよなぁ。

 ともかく、役職者は理事会など会合に出ないといけない。そして、その組織が発展すべく改善する行為を為さばならない。
 貢献できないの方が就くのは、その組織だけでなく、その組織の受益者の迷惑にもなる。


13時27分01秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月26日

クラウド狂想曲

「クラウド」は、まさにITバズワード。
利用者側のメリットばかり強調して語られるけど、実は、サービスを提供する側の設備の「稼動効率が上がる」というメリットも。

その分、利用者へ同じ水準で割安なサービスで提供できるはず。本当にそうなっているかなぁ?
14時02分48秒 - 6chan - TrackBacks

「腰パン」は、かつての「茶髪」と一緒?

 「腰パン」は、かつての「茶髪」なんじゃないかなぁ。
 同世代の人が、どう感じているかがポイントなんじゃないかと思います。
 15年前は、髪を染めている若者に眉をひそめましたが、いまや彼らも中堅社会人。スーツ姿で(白髪染めも兼ねて)染めている方に見慣れてしまったと思います。


#やっぱり、中年の腰パンは格好悪いか。

10時15分11秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

10月21日

郵政民営化で良かったことをあげよ!

郵政民営化で、利便性が高まり、国民の利益になったことがあるだろうか?

「銀行から郵貯銀行へオンライン振り込みができるようになった。」ことくらいか。

定形外郵便や小包・大口の郵便料金も少し安くなったかな。

逆に、郵便振替口座手数料などが上がったところもあるよね。

窓口は、3事業縦割りの弊害で業務効率わるく、接客レベルも低下したように思えます。

#一番の恩恵は、局員が業務効率化/サービス向上とは、どいうものか体感できたことかも。
17時07分00秒 - 6chan - TrackBacks

6月02日

紺屋の白袴か?

某協会から研修の案内が。
---
時間 :科目
XX-XX :「新しい法律・施策」
XX-XX :「中小企業の再生支援」
XX-XX :「中小企業の再生支援(事例)」
---
10文字程度の科目名があるのみで、講義概要や講師名はない。
えっ、これで人集めるの?
規制緩和による新規事業者の参入、それによる顧客が流出がおこるのは当然のように思えるが・・・・危機意識はあるのだろうか?
01時53分00秒 - 6chan - TrackBacks

5月22日

世襲制限って抜け穴だらけ・・・で良かった

 なぁんだ、同じ党からの公認見送りなら、いいわけね。

 政治家の世襲制限なんて、もとい、意味ないわけ。
なんなんだろうね、世襲叩きは・・・
 
無能な政治家は、選挙で選ばれないような仕組みがあれば、それでいいんじゃないの?

 ところで、中小企業の事業承継は、政策的にヨイショされているわけですが。それって、事業主は継がせたいけど、自分の子供たちが継ぎたくない/継ぐのに障害がある、要は当該事業に魅力がなかったりしたら、どうしょうもないわけ。
 むしろ事業承継を制限して、どんどこ、新規参入できるほうが経済は活性化するんでないかい?
00時01分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月07日

かんぽの宿とサンクコスト

 サンクコスト的な考え方をすれば、建設費がいくらかかったとかは売却価格とは関係ないはず。大臣、この理論で突っ込むのは頭ワルイと思われませ!
 しかし、収益性から求めた簿価ってのも怪しい。宿泊施設としてみた収益性であって、ベストな不動産の活用法(例えば介護施設とする)を追求すればもっと向上するはずだ。
 何が、国民にとってベストな結果を生むのか、誰が考え指揮命令してくれるのだろう?
19時02分00秒 - 6chan - TrackBacks