明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

12月25日

クリスマスイブ@路線バス

午後7時すぎ、帰宅時間に路線バスの車内。背中に青いかばんを背負った塾帰りの子供たちの会話。
-----------------
A「今日どうする」
BCD「え?」
A「サンタクロース」
B「信じてるフリするよ。」
A「どうしようかなぁ。」
B「だって、信じてるフリしないとプレゼント貰えないよ。」
C「そうだね。値札ついてることもあったし。」
D「うちも、あった。信じたフリしたほうがいいよ」
A「そうしよ〜」
B「じゅ、降りるから。」
-----------------
周囲の大人たち、うつむき笑いをこらえる表情が、おかしかったです。
10時25分26秒 - 6chan - コメント 27 通 TrackBacks

3月05日

昨日は結婚披露宴に呼ばれました

中学高校の友人の披露宴に招かれました。
18時開演に、18時ぴったり着。
新郎新婦の30秒前に会場にはいりました。
ど顰蹙。・・・・汗だらだらでした。
21時38分02秒 - 6chan - TrackBacks

7月19日

黄色い海

このところ、毎朝、出勤前に、新生児君を沐浴させるのが日課だ。
前日の晩に着替えや替えオムツ、タオルなどを準備し体制を整えるている。(そんなことをするのは、小学生の低学年以来だ)

飲み仲間の先輩お父さんからは、そのうち、お風呂でスルよ。と、経験談をいただいておりましたが、とうとうその瞬間がやってきました。

今日は、久しぶりにおとなしいなぁ、おすまし顔だなぁと、赤ちゃんの身体に石鹸をヌリヌリしていたら、瞬く間にお湯が黄色に。やってくれました。

新生児のウンチって粘液質なのか、温水の中では鼻水みたいにモロモロに固まってくれるんですね(発見!)。

もちろんお湯を取り替えて沐浴を続行しました。

10時11分49秒 - 6chan - TrackBacks

7月18日

もう、ハイハイ?

生後三週間のわが息子。
せっかく昼型になって夜間の睡眠が長くなってくれたと思ったら、昨晩は、「あぐーあぐー」と甘えるような声(これも先週から発現したバリエーション)、ちぃっともじっとしてくれなかった。
抱くとおとなしくなるのでふれ合いを求めてるのだろうけど、こっちも眠い。
私が仰向けに横になって腹の上に載せてウトウト寝ることにする。なんだか私のシャツを引っかいている。なんとも生暖かい物体で心地よい。

しばらくすると、私のアゴに彼の頭がゴッチン、と同時に泣きわめく声。

20cm歩腹前進しておりました。
しかたないので、もう一度20cm下げて、もう一眠り。今度は、アゴは交わし、肩のあたりで頭が下がって、ふーふー。私の頬を引っ掻いててバタバタ。

おまえ、まだ3週間だろ? 這い這いは、9〜10ヶ月だろがぁ(ふつう)

いい運動になったのかお腹が空いたらしく、元気よくオギャーと泣いてお母ちゃんのオッパイに引き取られていきました。

%2:30AM
12時22分37秒 - 6chan - TrackBacks

7月17日

長男の出生届

14日以内ギリギリってことで、先週の日曜日(今日から8日前)、区役所に提出。(日曜祝日の場合は、翌開庁日でもよかったらしいのですが)
で、その際、母子手帳忘れました。orz。

翌月曜日、朝一番で、母子手帳を持参し母子手帳完成!。
乳幼児医療証の手続きとか、住民登録もすませました。
23時44分56秒 - 6chan - TrackBacks

11月09日

3mmだって

3mmらしいです。もうドキドキしてるらしい。
23時59分52秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks