明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

6月17日

中国、 工場ストライキ続出

 中国で、工場ストライキ続出 し、生産が滞り停止するようなことも。これも経済成長途上の国の姿なのでしょうか。
 そういえば、小職が子供だった70〜80年代には、日本でもストライキがよくありました。
 
10時13分18秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

3月01日

巣窟?

先々月から先月はじめに、弊社サーバがのっとられたときのログを分析していたら、こんなサイトがることがわかりました。
画像(gif)に見せかけた、perlスクリプトなど。
これで、リモートコントロールできたりするのね。

(危険!。リンク先のコンテンツは、アンチウィルスソフトで警告される場合があります。)
ftp://ppslaterent.com/chimppre-light.com/b/
12時37分00秒 - 6chan - TrackBacks

9月29日

元オリンピック選手の総理大臣とスポーツ庁

原宿にある某所で聞いた噂話。元オリンピック選手が総理大臣になったことで、スポーツ庁構想が動き出しているとか。
23時26分33秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

6月03日

農学部林学科

故松岡農林水産大臣は、農家出身で、農学部林学科→農林水産省ですか。自死で責任とったというよりか、これまでその世界の中だけで生きてきたけど、拠りどころとなる居場所がなくなったことに絶望したのではないでしょうか。
誰でも、はたけば埃が出るもの。
突っ込まれたときの身の処し方が、政治家としてはあまりに下手だった。松岡氏が代々続く政治家の家系なら、自死という結果はなかったと考えます。
22時14分15秒 - 6chan - TrackBacks

2月10日

金利上昇と国際協力

途上国Q国で、緑化による住民自立を支援するNPOを運営しているRさんより電話があった。
Q国の現地事務所要員を探しているとのことだった。
国際ボランティア貯金からの交付金が桁違いになり、それに見合った事業を行える体制を整えたいとのことだ。
そりゃ、0.005%だった金利が、0.1%にもなれば....(預金者にとっては大した違いはないけど)大変なことですな!
09時46分50秒 - 6chan - TrackBacks

12月31日

本年はお世話になりました。

来年もよろしくおねがいします。
18時03分17秒 - 6chan - TrackBacks

12月26日

とうとう実務補習の切符を手にしました

あったよ、あったよ、12時20分、診断協会のページに、小生の受験番号が。
12時31分40秒 - 6chan - コメント 23 通 TrackBacks

5月21日

「藤田嗣治展」行ってきました

東京国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。
本日が最終日です。朝、10:30AMに入り口に着。チケットを購入し入場できるまで約45分。3月からやってるのになぁ、なんでこんな混んでる日に、わざわざ来たんだろう(自己嫌悪)。

人物の肌は白く、油絵でありながら水彩画のような薄いタッチ、
顔の輪郭やネコの髭の黒く繊細な輪郭線。
絵の中の全てのオブジェクトが子細なま描写。

何度みても新たな発見があり、飽きさせないところが藤田の魅力かもしれない。

しかし、今回の展示で衝撃だったのは、藤田が従軍画家として描いた「戦争画」だ。「アッツ島玉砕」には目を奪われた。藤田が何を伝えたかったかビリビリと伝わってくる。「戦争責任の追及」が藤田を苦しめたのは、とても皮肉なことだと思う。

時間をつくって、京都の藤田嗣治展に行ってもう一度ゆっくり見てみたいものだ。




23時27分11秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

5月08日

GWは、部屋の模様替えで

あと2ヶ月ほどで、子供が産まれる予定。
ベビーベッド置き場を確保すべく、寝室に置いていた妻の書斎%本たくさん!が、私の書斎に引っ越してきた。本棚・机・パソコンの移動やらでGWがつぶれる。8ポートのスイッチングハブの全部が埋まる。

そして、ついに、私の書斎にも空調が!(工事予約をしただけだが)
40年近い私の人生のなかで、個室に冷房がついたのは初めてのことだ。
01時38分15秒 - 6chan - TrackBacks

4月13日

ハイカの郵送による払戻手続き

大掃除していたら、5000度数以上残ったハイウェイカードがでてきました。もう7〜8年前のものでしょうか。当時、高速を長距離走るときは、最初のSAでハイカを買うのが習慣でした。
小生、自家用車もなく、今は自分で運転する機会もそれほどありません。
全面的にETCに切り替わっていますが、もしかして、まだ払い戻せるのかな?と思いしらべてみました。

http://www.nexco.ne.jp/ticket/highway_card/haishi.php
ここから、宛名ラベルと、申請用紙をダウンロードして、手続きしてみました。書留郵便なのに料金受取人払で対応してもらえるようです。
さて、何週間後に振り込まれかな?

10時09分24秒 - 6chan - TrackBacks

3月22日

1158と3478

4つの数字に四則演算をして10をつくるゲーム。乗車券の番号で改札出るまでに解くぞ〜っと頭の体操したりします。
ご存知ない方のために簡単に説明すると、3561であれば、
(5−3)×(6−1)=10
なんて具合に10をつくります。
で、UNIX MAGAZINE のコラムによると、1158 と 3478 が難問なんだそうです。

1158のほうは、小学六年生のとき、四谷大塚の教室で講師の先生から宿題として出されました。帰り道に考えること30分、ふつうの考え方ではなかなかできず、解答を思いついたときには我ながら目から鱗が落ちる感覚を味わいました。

実は、1158と3478の話題は、UNIX MAGAZINE の今月号のあるコラムで紹介されており、とっても懐かしい記憶がよみがえってきたのです。

窓の杜にも、ゲームソフトとして紹介されていました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/20/meza10.html

#Suicaのおかげで、そんなことしなくなりましたね。
17時17分07秒 - 6chan - TrackBacks

1月04日

あけまして、おめでとうございます。

2006年も頑張って日記をつけていきます。
11時14分03秒 - 6chan - コメント 11 通 TrackBacks

10月25日

生協の白石さん


小生が学生の頃の生協って商売なんだけど組合でもあって、どことなく素人ぽいところが頼りなく、のんびりしたところがあったなぁ。
17時48分12秒 - 6chan - コメント 2442 通 TrackBacks

10月11日

パキスタン大地震

 かつて2度ほど訪れたことがあるパキスタン。イスラマバードにそんな高層建築あったんかいな、と思ったが、最後に訪ねたのが丁度10年前だから様子が変わったのかな。
 17年前の最初の旅行中、パキスタン人に「日本では地震がというのがあって、大変怖いらしいが、一体どういう感じだ」と問われたことがあった。「地面がゆれるので、地上のものが全て揺さぶられる」ぐらいの答えしかできなかった。
 私自身、10年前、阪神淡路大震災の揺れを京都(震度5)で体験した。週末には何度も被災地を訪れた。今、地震の怖さとは何かを問われたらもっと違った答えをしていただろう。
 TVのインタビューに地震の被災者はみな同じ反応をする。政府は我々を助けをよこさないのか?地震の場合、あまりの被害の大きさに、手厚い救援体性の取りようがないのが歯がゆいところだ。
 アラーの神の加護があることを祈るのみだ。
01時26分33秒 - 6chan - コメント 2393 通 TrackBacks

6月29日

衛星写真がこんなに手軽に!

google maps も驚いたが、google earth はすごい。
我が家の駐車スペースや屋根の形までくっきり。
http://earth.google.com/
http://earth.google.com/downloads.html
11時55分57秒 - 6chan - TrackBacks