明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

1月19日

タイヤの履き替え

 半年ほど前から、自転車のタイヤがツルツルに消耗し、ブレーキかけると滑るし、なにげに走りが重くなってきたのが気になったのだが、ようやく交換できた。

 交換前のタイヤは、「Panaracerツーキニスト」という自転車通勤者をターゲットにした耐パンク性の高いモデル。自転車購入当時38mm幅のタイヤが装着されていたので、あまり細いのもなんだし、と35mm幅のモデルを選択。8年前から使用。5000kmほど走ったのでなないかと思われる。写真のように、1度だけ釘が刺さりパンクした以外はノートラブル。圧が抜けた状態で使用した際に側面がほつれてきたが、この状態で3年は使用。かなり丈夫v。

 自宅から事務所への通勤、近隣顧客先への移動、天気が良ければ自転車が大活躍。パンクしにくいというのは、仕事用の道具として安心感がある。

 交換後のタイヤは、「Panaracer Ribmo PT」という同様の耐パンク性と耐久性と乗り心地と軽さを追及した中級モデル。合わせて、チューブも交換。チューブは、panaじゃなくて、安くて丈夫そうなドイツSCHWALBE製。舗装路しか走らないし細身(自分比)の28mm幅を選択。細いため、空気圧を高目(7気圧程度)に入れてあげることが必要。

 気持ちよくスピードあげられるかな?と期待したが、スィーとはいかない。やっぱり空気抵抗は強い。それより、思ったより硬く路面の振動がモロに骨にひびく。

 このタイヤ、Wiggleという英国のネット通販を利用し逆輸入。ユーロ安のおかげか、1本当たり日本の市場価格よりも1000円近く安かった。しかも送料無料だし。

 一説では、想定寿命は8000Kmだとか。さて、何年もつだろうか?



交換前のタイヤ。ツルツル、一部ほつれも。
交換前のツルツルのタイヤ。一部ほつれも。(Panaracerツーキニスト700x35C、7年使用)
交換後、細身になった。
交換後の細身のタイヤPanaracer Ribmo PT 700x28C
15時29分22秒 - 6chan - コメント 46 通 TrackBacks

5月16日

自転車パーツメモ

明るい自転車用ヘッドランプ
Dosun M1Plus



リム

MAVIC以外のリム

軽い
DT SWISS RR 1.1

重くて丈夫な高級リム
DT SWISS RR 1.2

価格低めの丈夫なリム
ALEX DA22


タイヤ

通勤
Panaracer Ribmo

高級ロード
Continental Grand Prix 4000 S

廉価
MICHELINのシティータイヤ


09時29分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

5月15日

赤信号の前でブチブチブチブチ・・

自転車で通勤途中、交差点の赤信号で止まろうとブレーキレバーを握った。
左手、右手と後ろ前の順で握る。身体が覚えていることなので、わざわざ書くことのほどでもないが。

右手にチブチブチブチと違和感あり。ワイヤーが引きちぎれる感触が伝わってくる。
4〜5回、握ると、切れてしまった。

とりあえず、本日は仕事なので放置。ネットでブレーキワイヤーだけ発注しておく。
でも、帰り道、自転車屋に寄ってもいいかな。

---
結局、通販で買ったブレーキワイヤーに交換しました(5/20)
ワイヤーカッターを使わずに、金きり鋏と、プライヤーで、適当な長さに切断しました。専用工具使わずとも、ワイヤーをほつれず切断するコツがわかってきました。
10時30分46秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月29日

好事例。不人気の商品券だからこそ逆手に。

このブログでボロクソに書いている区商店街商品券。
先日、ちょっといい話を耳にした。
団地の1階にある商店会の自転車屋さん。
「ホームページに、『区商店街商品券』使えます。」と記載しているとのこと。
ホームページを見て、区内でもかなり遠方から商品券で自転車を買いに来る客があるとか。
売れ筋は、小径の前輪で前カゴに子供を載せる車種とのこと。
なるほど、第二子誕生でもらえる、2万円分のハッピーセカンド商品券、この手の車種は5万円前後するから、半分に満たないとは言え、助かった気持ちになる。(我が家も、もっと早く知っていれば、この自転車屋から買っていたかも・・・・・)
10時53分07秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

12月31日

自転車の駆動系部品の交換

8年乗った、クロスバイク RALEIGH USA G40 の駆動系部品の交換修理したときのメモ

詳しくは、続きを・・ [続きを読む]
16時19分34秒 - 6chan - コメント 12 通 TrackBacks

12月15日

とっ・・とま・・止らない・・・ブレーキシュー交換

自転車を購入してから8年、タイヤは2回ほど履き替えたけど、ブレーキパッドは交換せず使いつづけていた。と・・止らない・・・というほど危険な状態ではなかったのだが、効きが甘く、ブレーキワイヤーの長さを調整の限度を超えたようなので、ブレーキのゴム(ブレーキシュー)を交換してみた。
ブレーキシュー新旧比較




01時02分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks