明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

3月16日

米軍、ユーチューブなど13サイト遮断 日本関連の通信確保のため

ふーん、。twitterは、テキストベースだから大丈夫か?
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30002157.html

日本のメディアは原子力発電所の話題一色。それはそれで重要だけどね。
こういうときこそ海外のメディアも頼りになります。



13時06分43秒 - 6chan - TrackBacks

3月14日

輪番停電のスケジュール

停電する時間帯はPDF中に記載の数字(グループ)を参照してください。

 第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
 第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜1
9:00

---
栃木
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

00時23分19秒 - 6chan - TrackBacks

3月12日

帰宅難民になりかける



関与先から最寄駅に戻ると終日営業終了の掲示が
 いつもは事務所付近の関与先を自転車で移動訪問する小職だが、昨日、めずらしーく、都内を離れて、千葉県某所の関与先の工場にうかがう。
 先輩診断士3名とともに、経営者にヒヤリング中、揺れるなぁ-

 ひととおりインタビューを終えて、最寄駅に戻ると「本日は営業を終了しました」

 保育園やかみさんに、電話するも、つながらず、とりあえず携帯にメール。
 かみさんは、都心から自宅まで10キロあまり徒歩で帰宅したらしい。
 17時すぎになって、家族全員の無事を確認するも、まんじり、と、交通途絶された駅前でまんじりとすごす。

 とりあえず、30キロあまりある先輩診断士宅におじゃますることに。タクシーで1万円。

 さて、これから帰るとするか。

07時00分05秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

3月04日

大学自治は死語に

 K大の入試問題をY知恵袋で聞いてしまった輩、とうとう、というのか、あっけなく犯人がつかまてしまいました。
 たかがカンニングで、マスコミをあげての大騒ぎ。未然に防げなかった大学側にも非があるようなきがします。

 背後からメモをマスコミに撮影され憤慨していた官房長官のことを思い出しました。

・技術は常に進歩している。
・モラルは期待できない。

大学側は、時流に合った方法で自衛するしかない。

このへんは棚にあげられちゃってるんではないかなぁ。

 一番、小生が気になったのは「大学自治」どこにいったのか?自分が学生だった25年前なら殺人事件以外は、警察当局の介入を大学側が要請することはなかったように思います。

 捕まった輩が行ったことは、良いことではありませんが、この程度のことで、彼が人生を棒に振るなどということがあってはいけないような気がします。
 決定的な証拠がなければ、既に合格した大学の入学の取消など、あってはならないように思います。


 
 
14時23分05秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月28日

リアルタイムに入試問題漏れた。その真相は?

 事件の報道があって、25年前、自分が受験した同じ入試で、目の前でカンニングで掴みだされた輩がいて驚いたのを思い出しました。
 定期試験の監督は、ゆるゆる(自分が学生の頃はの話だが)のK大学でも、入学試験は厳正に運営されているはず。

 犯人は、知恵袋の回答を答案に反映させることができたのだろうか?
 問題自体を電子的に持ち出すのは、技術的にさほど困難ではないようが気がします。
 受験生が小型の高精度なカメラを衣類か髪の毛に仕込んで撮影、そのままネット経由で第三者に流し、第三者が知恵袋に投稿、ってあたりの図式でしょうか?
 カンニングだとしたら、K大の数学は、大きな白紙のような答案用紙なので、知恵袋と解答プロセスまで一緒だったら、かなり怪しまれるだろうね。

 試験問題を外に晒すだけなので当の受験生も罪悪感薄く、知恵袋に掲載する方も受験生ではないのでオモシロオカシク投稿、といった具合だろうか。

 合格目当てのカンニングにしては、すぐ足がつきそうな手段であり、KだけでなくWなど、様々な大学で繰り返し行っているいるので愉快犯のような気がします。

 いずれにせよ偽計業務妨害の罪は成立するのかな。

 真相はいかに?



10時34分46秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

1月17日

震災の日

6時前に目が覚めた。いつもはよく眠れるのになぜだぁ。6時のNHKニュースで思い出した。今日は震災の日。

--
 16年前、3連休明けの火曜日だった。
 まだ京都に独身住まいをしていた。その日の午前中の打ち合わせの資料をつくっていなかった小生は、早起きして出社しようと朝食の準備にとりかかろうとしていたところだった。
 突然、「ドン・グラ」と揺れが。体験的に「これは、近い!」と感じテレビをつけてみたが、アナウンサーは「ただいま東海地方で大きな地震があったようです。」(そ、そんな遠くねぇだろ)
 6時すぎに京阪電車の三条駅に行くも、しばらく動かず。ようやく7時30分に動きだし、北浜について、大阪の瓦町の会社ついたのが9時すぎ。
 広報の同期が一眼レフで写真を撮っていた。「大きな地震でしたね。誰も来てないんですかね。」「ここ、ヒビ入ってますよ。」「パソコンもゴロゴロ」。という具合。
 10時すぎに、人事課長がやってきて、こりゃエライことだ。すぐ神戸西宮方面の社員に電話しろ!電話!・・・・・・・・

 週末、支援物資をかかえて、歩いて被災地に。水平感覚を失ったあの光景は忘れない。帰り道、神戸港から臨時に出されていた海賊船風の遊覧船、乗客の誰もが疲れ切っていて、まるで難民船のようだった。

 ヒトは、都会に住んでいようが、地球という大自然の上で生きている。なにか人生のスイッチが入った瞬間だった。


 
 



09時45分49秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

12月01日

子供のクリスマスプレゼントに応える

長男4歳君、今年はイッチョ前にクリスマスプレゼントをリクエストしてきた。
-----
4歳君「○○ちゃん、カプラがいい、サンタさんにお願いしちゃうもんね。」
-----
妻も、そうしようかぁ、と賛成している。

ところで、「カプラ」って何だぁ?音の響きから、プラスチックでできたレゴみたいなブロックかと想像していたが・・・・
・・
ただの木製積み木
・・
しかも、200ピースで9800円(1ピース49円ってこと)。おフランス製らしいけど、ちと高くねぇ?

http://www.kapla.com/
http://www.kaplazoo.co.jp/

まてよ、海外通販したら安くなるかも?
と、
http://www.amazon.com/ を開いてみるも、同じ商品が80〜90ドル。しかも米国以外には配送してくれないか、海外発送は160ドルと表示され、トータルバカ高く値段が合わない。

そうだ、いまはユーロ安だ。先月も、wiggle で自転車のタイヤとチューブ買ったら、日本製のものが日本で買うよりずっと安かった。

絶対あるはず。海外発送してくれる玩具のネット通販。

みつけた。EUREKAKIDS
http://www.eurekakids.net/
日本語は表示されないけど、自動で日本までの送料が表示されるようになっている。

200ピースよりも1ランク上の280入りの商品が、64.79ユーロ、
送料が、30.17ユーロ、計94.96。今日は108.7円。1ユーロ=109円として、10,350円

本社がスペインにある会社から買うのは、初めてだ。ちょっとドキドキする。ネットビジネスは米国が進んでいるように思ってたけど、ヨーロッパも追いついてきたのか。


問題は納期、クリスマスまでに間に合うかな?
---
結局、日本時間12月1日夕方に注文、12月2日に発送、12月6日着。早ぇ〜。関税なし。
EUREKAKIDSの発注ステータスのページは、スペイン語で、意味はわかるが、素っ気無し。

------------------
KAPLA 280 個人輸入



18時14分42秒 - 6chan - コメント 37 通 TrackBacks

11月16日

未来技術を見通す力

 今日のニュース、「はやぶさの微粒子はイトカワの砂 1500個、成分一致」よかったぁ、胸をなでおろした気分だ。

 先月聴いた川口淳一郎先生の講演で、打ち上げ当時の技術の分析機器を持っていき現地で分析するより、試料を持ち帰って未来の技術で分析したほうがより有用だ、という趣旨のお話があった。


# 情報処理技術者試験や診断士試験で、ムーアの法則が問われることがあるが、なぜこの法則が大事なのか、あらためて気付かされます。


10時01分53秒 - 6chan - TrackBacks

11月08日

お尻がとけたぁ

 日が落ちるのが早くなりました。自転車通勤の小生にとって、ヘッドライトは必需品。
 半年ほど前に、台湾製の単三充電池の使える高出力白色LEDライト、をつけてみた。これは、ふつうの充電池が使えるのに、これは画期的に明るい。しかも、独自の配光パターンで、遠くも、左右もよく照らし、それでいて前方にいる人を幻惑しないようにできている。植木鉢がはみでている下町の暗い路地も、これなら安心!日本製でこういう画期的な製品って、最近出ないよなぁ・・・
あれ、

 一昨日、なにげにみてみると、溶けてる・・・・

発熱して外装が溶けてしまった
17時14分25秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

11月05日

尖閣 衝突の真実?

http://www.youtube.com/user/sengoku38#p/u

なんだぁ・・・すげー、こりゃすぐ消されるかも


---
 昨夜一気に視聴したので寝不足です。
 今朝(9:36)みたら、消されていました。消されたから本物ってことでしょうか?

 もっとも、本家はなくなっても、動画ファイルはダウンロード/コピーされ、あちこちで閲覧可能なようですが。

 6本、40分あまり、ダイジェスト版?は、NHKのニュースでも視てください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101105/t10015038911000.html
01時55分53秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

10月29日

所得補償で新米価格下落

 「所得補償で新米価格下落」やっぱり、こういうのが起こるんだなぁ〜と、学生時代に読んだ、マクロ経済学の教科書を思い出した。
 でも、消費者価格に反映されれば、家計も助かるし、米離れ解消にもつながるのでは、とも思う。
 稲作農家に対する所得補償は、特定の限られた事業者への支援で不公平とも思ったが、それは間違いだったのか。
 米を買い叩くのは不届き千万との批判もあるようだが、このまま放っておくのもアリかと・・・って、放っておいたら補助金食潰されちゃうから、やっぱり駄目だよね。

10時03分24秒 - 6chan - TrackBacks

10月20日

はやぶさの川口淳一郎先生の講演で元気を充電

 一昨日、東京商工会議所であった、JAXAの川口淳一郎先生の講演を聞きにいきまいた。
 「はやぶさ」って日本人の英知だなぁとつくづく実感。
 苦境にあってもメゲない。音信不通でネタがなくとも、会議は頻繁に、ポットの湯は熱く、プロジェクトは継続中だとPRしつづける、獲るものがありました。
 
 35年前、小学生のころ手にした図鑑に惑星間を航行する宇宙船にイオンエンジンが載っていたことを思い出しました。あの頃、プラネタリウムに通いつめたり宇宙科学者にあこがれていました。小職は、どうころんで、ころんでころびまくって、なぜか経営コンサルタント。

 今月末からはじまる、国立科学博物館の「空と宇宙展」に、子供たちを連れていかねば。海の仲間たちはいきそこねました。




10時51分03秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

10月18日

今度は相撲ですか・・

 中学高校時代の同級生のH氏、松井の広報から、相撲の協会の広報に就任したとか。中高6年間、野球部所属で年がら年中いがぐり頭だったけど、生き方に筋が通ってると、どえらい仕事がくるもんですな。ひとまず、がんばれ!。
09時46分48秒 - 6chan - TrackBacks

10月04日

カレールーのチョットおかわり

 事務所にいるかぎり昼食は、暖かい外食で済ますことにしている。それも、なるべくチェーン店でなく個店に。

 今日は、洋食系の定食屋に。12時台、サラリーマンでごったがえすなか、ひとりカウンターに座った。サービス定食である豚生姜焼き定食を注文し、昼時日本列島を視ながらじーっと待つ。

 となりのオジサンは、ハンバーグカレーをほとんど食べ終えたところだ。皿には、ご飯がまだ二口三口残っている。カウンターが狭いので、空いて欲しいなあと思っていたところ、オジサンが店員のオバチャンに声をかけた。
--
オジサン「これ、ちょっとかけてくれる?」
店員「はいよ〜!」
--
皿が戻ってくると、お玉に半分くらいのカレールーが追加されていた。

 この店、ご飯のお替りは無料なのは知ってたけど、カレールーのお替りもチョットだけならできたのね。
 
 この店が何故繁盛しているのか、その秘密を垣間見た気がした。

12時39分00秒 - 6chan - TrackBacks

9月30日

応募の秘密は厳守されるべきだ

 今月締め切りの某賞の事務局からメールが。「本日締め切りなので、応募がまだの場合は、支援先に促してください」といった趣旨の内容だった。
 で、添付ファイルを開いてみると、都道府県別の実企業名入りの応募企業の一覧が・・・・・・・・・唖然。
 
 そのうち発表されるであろう賞の審査結果と突合すれば、選に漏れた企業が特定できるわけだ。それは、その企業にとっては不名誉なことではないだろうか?

 少なくとも小職は、前述の添付ファイルのような情報を閲覧する立場ではない。

 見てはいけないものを見てしまったということでスルー?いやぁー本件、経済産業省の委託事業なんだけどねぇ・・・・
 応募件数が想定より少ない、受託した自分たちの立場が危うい、だからといって賞の事務局の機密情報を流していいとは思えない。


 今後の展開次第では、この組織とは距離を置かないとね。

20時05分12秒 - 6chan - TrackBacks