明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

4月02日

代返

 他人の投票ボタンを押して辞職しましたが、ある議員のコメントに「学生時代は、代返、というのもありましたけど、国会の投票でしょ聞いたことがない・・・」

 久しぶりに「代返」なんて言葉を耳にしました。代返とは、講義の際に教員が出欠をとる際に、欠席した友人に代わって返事をする行為のことなんです。いまや死語。

 いまは校内規則に反すると処罰の対象。つーか、ほとんど、ITで管理されていて、代返できない学校も。

 小生は、代返した・代返してもらった世代ですが、大学の講義って、そもそも出欠など管理していなかったなぁ。一回も出席せず定期試験に臨んでいました。授業に出ようと出よまいと結果が示せれば、それでOK!という文化だったんだよ。あの頃は・・・(遠い目・・)
12時14分47秒 - 6chan - コメント 16 通 TrackBacks

9月08日

35歳までに必ず身につけるべき10の習慣

六ちゃんは40過ぎ。本屋の平台に載っていても、もう自分は関係ないやと思って見ないフリをしていました。
題は10の習慣となっていますが、本文には92の当たり前のような習慣が記されています。
40過ぎでも遅くないですか?

11時59分53秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月17日

ゴミ箱直行の定額給付金優待引換券

我が家のゴミ箱をふとながめてみると、定額給付金優待商品券引換券が。
妻いわく「あれ(ハッピーセカンド事業)と一緒でしょ?。うちじゃ、買うもの無いよね。それに引き換えに行く(特定の日に、役所が設定した会場まで出向かないと手に入らない。)ことが面倒よ。」
1割のプレミアも、品揃えの悪さ(我が家にとってだけど)と入手性の悪さに、没してしまいました。
18時41分46秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月08日

英語がだめでも800点あると思った

「英語がだめでも800点あると思った」まさか、ノーベル賞受賞の先生からこのセリフが出てくるとは思わなかったよ。
もっとも、残りの科目(数学、理科、社会、など)は、大学入試レベルなら満点とる自信があるんだろうけどね。
私が学生の頃、国立大学2次試験で、「英語」は白紙で提出したけど、合格したよ(どこまで本当かわからないが)という知人がいた。やっぱりその戦略で合格するんだぁと納得した。なぜなら、私自身も意図せず英語の答案は埋めてみたものの自己採点すると、ほとんど0点なのに合格してのだ。
普通の受験生は、受験科目数が多くなると敬遠しがちだろうが、実はこんなメリットもあるわけ。超不得意科目がある方は、科目数の多い大学を選択したほうがいいわけだ。
ただし、科目ごとに足切りがある場合は要注意です。

08時25分52秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月02日

【凹】視野狭すぎ(自戒をこめて・・)[ごめんなさい]

あるイベントをお手伝いすることになっていたのだが、遅刻してしまい、役立たずに。ごめんなさい。

いただいた案内が、
------------
>   *当日の概要スケジュール
>      14:45 主催者集合
>      14:00 関係者集合/会場整備
>      14:30 受付開始
>      15:00 セミナー開始
>      19:00 セミナー終了
>      19:10 関係者会場撤収
>      19:30 解散
>      19:45 懇親会(別途ご案内します)

------------
気づけよ、主催者集合に誤りがあることに>自分
自分の視野のせまさが、あまりに情けないです。
余裕ないんだな、ボソ(ひとりごと)。
23時55分21秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

10月21日

シスアナ受験してきました。

会場が近所だったので、たかをくくって9時前に自宅を出たところ、住宅地にある会場の学校の校門が見つけられず、あやうく遅刻するところだった。せめて、受験票に校門の位置でも図示してくれたらなあと思う。他にも、グルグル回っていた受験生風の人がいた。

さて、肝心の試験だが、午前は出来て当然とタカをくくっていたが、100分の試験時間いっぱいかかってしまった。

午後Iは、例年時間配分で失敗する。問4から着手したが、気がつくと既に40分経過。今回も時間切れでアウトかと焦るが、つづく問3が20分で解答できた。3題目は、問1と2とどちらを選択するか迷ったが、解答欄の字数が少ない問2を選択。こちらも25分ほどで解答でき、めずらしく5分時間が余った。

さて、どうせ出来ない、午後IIの小論文。
だらだら書いているうちに、1600字を埋めきれずに時間が迫っている。なんとかギリギリ埋めたところで、設問の冒頭にある経験を記述するアンケートを埋めてないことに気づき、最後の1分で書きなぐってみた。こんなんじゃ落ちるよな。

結果みてみないと(午前や午後Iが合格水準に達しているかどうか)わからないけど、午後IIだけは、しっかり対策しないと合格できそうにもない。

わかっていながら、何もできなかったことを反省。

22時30分39秒 - 6chan - TrackBacks

本日は、シスアナ試験のわけだが・・・

診断士の次は「システムアナリスト」だぁ〜と意気込んでみたものの、診断士実務ポイント実習やら育児やらで、ちーとも勉強せず、試験当日になってしまいました。
添削2回分申し込んだのに、全く手をつけずです。勿体ない。

00時01分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks