明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

5月01日

日本復興計画

 GWにじっくり読もうと思ったが、Amazon配達受取後、1時間で読み切ってしまった。
 大前研一氏は、MITの原子力工学の専門家。
 サラっと、日本で原発は、あと30年ダメだと言い切っているところがステキ。
 5年後、10年後、20年後に読み返してみたい。

18時24分39秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月01日

相談内容をネットで聞く小中企業支援コンサルが急増

 小中企業から受けた相談内容をネットで聞く企業支援コンサルが急増しているという。
===
 産業経済省の小中企業支援とネットに関する調査研究の協力者を
務めている東京都川江田区の機行信耕係長は、「やっぱりこういう
ことが起きたか」と思った。機行信耕係長によると、ネット掲示板
に、自分では解決できない相談案件を書き込み、答えを聞くという
コンサルティング手法は、2〜3年前から当たり前になっていると
いう。「コンサルタントは、自分で調べ考えるより気楽だと重宝し
ている。」
===

4月1日

04時01分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

3月25日

いつまでつづくのか?それが不安が増す。

 いつまでこの状況・体制がつづくのか?わからないから不安が増す。

 不透明な状況に判断を先送りにせねばならないこともあろう。目の前のこともいっぱいだし。

 仮に1ヶ月後に何らかの選択が可能な条件が整う可能性があることにしよう。
--
 一ヶ月後に○○が確定なら、▲▲を行う。
 一ヶ月後に○○がでないことが確定なら、▼▼を行う。
 一ヶ月後に○○が不透明なら、■■を行う。
--
 こんなふうに、選択肢をあらかじめ用意しておく。
 迅速な判断が生き残りにつながる。人も企業も。








09時38分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

2月22日

北アフリカや中東でおこっていること

 中東・北アフリカで広がる反政府行動。携帯電話やインターネット、FaceブックなどのSNS、Twitterが大きな役割を果たしたとされる。

 16年前(1995年)、インターネット関連の仕事がしたく、転職のための役員面接の際、

六「インターネットで社会がかわります」
役員「どんなふうに」
(思いつかなかったので)
六「情報統制された途上の民衆に行きわたれば、政府転覆の武器となります。」

 転職の面接なので自分でもこの答えは、まずかったなと思ったが、採用になった。

 もっともオリジナルの考えではなく、なんかの雑誌記事の受け売りなのだけれど。自分の頭の中にあったのは、中東や北アフリカでなく、アジアの某超大国。
 もうひとつ、あの頃まで流行していたのは、パソコン通信ベースのBBS。今のSNSに近い、情報共有交換の仕組みが、思想と行動を加速するとも感じた。

 で、情報システム部門なので、当然、管理する側。ま、大きな声では言えないけれど、怖いほど管理する側の仕組みも、いろいろ手掛けました。





00時17分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

1月14日

2011年、これまでの10年、これからの10年

 もっと体系的に整理しなければ、とも思うのだが、気が付くつくままにメモ。

日本景気のこと。
 これまでの10年。横ばい。ますます先が見えなくなった。
 これからの10年。政治に翻弄。諸外国に遅れ。

世界のこと。
 これまでの10年。BRICSの発展、まだまだ米国が主軸。
 これからの10年。さらなるBRICSの発展、東南アジア、ラテンアメリカ、中東、アフリカ諸国の台頭。天然資源の争奪。基軸通貨としての米ドルの後退。


ITのこと。
 これまでの10年。革新は鈍化。世間にインターネットが浸透。
 これからの10年。サイバー攻撃など不安定要因の拡大。ネットワーク資源の一部枯渇。インターネットに政治的な境界がより鮮明に。権力による検閲やフィルタリングが深刻に。

鉄道のこと
 中央リニア新幹線が、いつのまにか、既存技術の新幹線技術で建設されることに。リニアだと建設費が莫大だけど、在来技術の新幹線なら、半額で建設可能だもんね。営業当初の最高速度は500km/hは変わらない。いちおう実験では600/h運転を実現。


仕事のこと。
 これまでの10年。独立、業態転換。
 これからの10年。業績向上。世の中の幸福な未来のために働く。

家族のこと。
 これまでの10年。結婚、子供を授かる。
 これからの10年。子供たちは成長。両親はますます老人。
          自分自身は、良くも悪くも中年を謳歌。ますます健康に注意。

自分のこと。
 これまでの10年。前半5年、好きなように生きてきた。
          後半5年、家族のために滅私。
 これからの10年。自分の回復。冒険活動・ヒマラヤ登山への復帰。


 人生戦略、落ち着いてSWOT分析をして練り直さないとね。


10時02分04秒 - 6chan - TrackBacks

1月11日

中小企業応援センターのつづき

どうやら、
中小企業支援ネットワーク強化事業 39.6億円(新規)
というかたちで引き継がれるらしい。

「上級アドバイザー」なるポジションが用意されているようだ。
上級アドバイザーがネットワークを構成する支援機関を巡回し、支援機関の・・・・

13時34分54秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

1月25日

準天頂衛星の愛称が「みちびき」に

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)がすすめる測位システムを担う準天頂衛星の1号機の愛称が「みちびき」になったそうだ。

 「みちびき」という名前から想像するとおり、カーナビゲーションシステム等など、道案内システムの助けをしてくれるようだ。
 
 天頂とは、真上のこと。準がつくから、真上付近のことかな?。衛星放送や気象衛星など静止衛星は赤道上に静止しているが、日本の天頂付近に衛星を静止させることは、物理的にできない。
 では、どうするか?。3機の衛星を周回させて、どれか1機が、日本の天頂付近=30度以内。に入るようにさせるというものらしい。
 ビルの谷間、山陰でも電波が受信しやすくなり、GPSの補助になるということらしい。
 
 まだ名前が決まった段階。3機、上がらないと機能しないし、それは何時? で、これって、既存のGPS機器でもプログラムを改変せずスグ使えるのか?。そこが報道を読んでてわからなかった。
 実用化されれば、都市部でも山間部でもGPSの精度が向上し、様々な恩恵があるのではないかと期待する。

 

12月24日

クラウドで過疎地振興

前回の記事「USB-LANコンバータはクラウドの夢を見る」のつづき。

 夢の要点は、演算装置(CPU)や記憶装置(主記憶メモリ)・補助記憶装置(ハードディスク等)、と、ユーザーインターフェイスはネットワークで結びついていれば、地理的に離れた場所でもOKってこと。
 CPUやメモリは、田舎に設置してもOKってこと。最近は、コンテナ型のデータセンターなんていう商品がある。電気とインターネットワー回線を用意すれば、どこでもデータセンターが設置できる。
 電気料金が安い地域であれば運用コストも下がる。寒冷地であれば、冷房など空調のコストも削減可能。水や雪といった天然資源も冷却に貢献できるかもしれない。排熱以外は環境へのダメージは小さいはず。設置した地域に管理要員などの雇用もうまれる。
 
 

 





# この業界、集中管理か分散管理か、10〜20年スケールの波があります。

9月28日

円高で国内農家打撃?

『「上がっちゃった…」円高に怒り・嘆き 町工場や農家』とのこと。
農家は、海外の安い野菜が入ってきて太刀打ちできない。
でも肥料の大部分は輸入だろ?
 と思って、ネットサーフィンしてみたら、こんな資料
http://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/senryaku_kaigi/pdf/01_siryo3.pdf
や、あんな資料
http://alic.lin.go.jp/content/000007260.pdf
があった。
ふ〜ん。

町工場のほうは、未だに輸出依存体質なのが・・・(以下、自粛)

個人的には、日本経済が少し持ち直すと、ピチャっと冷や水を浴びせられるように、ピチャっと円高になるような感じで、2年以内に60円台まで行くような予感がする。
20時00分40秒 - 6chan - TrackBacks

7月15日

日本企業は最新ITを活用できない

 大企業は情報漏えいを恐れるあまり、外界のネットワークと遮断し、従業員に外部のサービスを触らせようともしない。
 中小企業は、そもそも、インフラも情報リテラシもない、企業が多い。
 一体だれが、Googleが提供するようなクラウドサービスを使うのか?

 裏を返せば、従業員を信頼する大企業、情報リテラシのある中小企業、がこれからIT活用していくんじゃないかな。その結果は経営にきっと現れるはず。
 
17時50分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

7月14日

最近のニュース徒然:やってみなきゃわかんない・・・

「選挙、やってみなきゃ分からない」
悲しいかな、戦術なき政治家が、国家のトップとは。
詰まると分っている詰め将棋でも自爆しないだろ。


「キリンとサントリー、経営統合に向けて交渉」
え、個人的には、こちらのほうがサプライズ。そんなのアリかよ〜。
株主重視の上場企業と、非上場のオーナー企業。社風が違い過ぎる、って誰も言及していないけど、どう。

「脳死は人の死」改正臓器移植法が成立 − 年齢制限撤廃 
「人の死」とりわけ「子供の意思」について、深く考えさせられます。
 仮に脳死が人の死として、もう生の領域に戻ることが無いことが医学的に確定したとしても、家族が死を精神的に受容するには大変な時間がかかるように思えます。
 臓器移植は、そんなことおかまいなく迅速に事を運ばねばならないのではないでしょうか。
 さりとて、海外に移植にいくのもなんだかなぁ。
 第三者的な意見と、自分が当事者だったらどう行動するか、自分の今の状態では正反対の行動と結論をとってしまいそうで、なんとも複雑な気分です。
 まだまだ課題は多いように感じます。
00時15分00秒 - 6chan - TrackBacks

7月11日

都議選、誰に入れようかな?

遅まきながら、明日投票の選挙広報を見ています。
小生の選挙区は、立候補者8名。定員は4名です。
ということは、当選確率50%。

さて、誰に投票するか?
(絶対条件)賛同できない政策をうたっていない!
というのは当然として、どこに視点を定めているか?が重要なんではと考えます。
ということで、六ちゃん的なチェックポイントは、
--
「市民の視線で世の中のことをちゃんと考えている人」
「次の世代のことを考えている人」
「日本の将来の社会像が描けている人」
--
あとは、政党の支持があって当選確実な人は他に方にまかせて、4番目の当落ラインギリギリで当選しそうな候補者に投票したいですね。


※「政界再編」って言っているやつは、結局政治の世界にしか視野がないんでないかい????六ちゃん的にはマイナスポイントです。
00時01分00秒 - 6chan - TrackBacks

5月20日

東京で新型インフルエンザ患者が出ないワケ

大本営発表ってやつですかね。
新幹線なり飛行機なり高速バスで、人の往来があるわけですから、患者がでないほうが不思議です。

#阪神淡路大震災のときに強く感じましたが、だいたい、東京にある日本国中央政府にとって、関西ってのは、どこかよその外国ってな扱いなんだな。
 
13時27分00秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

4月23日

TVを見なくなる日

TV電波のデジタル化がもたらしたものは・・・・
「ワンセグがあれば、フルセグのTVは要らない。」
21時42分18秒 - 6chan - TrackBacks

1月01日

中小企業支援ネットワーク強化事業 39.6億円(新規)

null
08時59分58秒 - 6chan - TrackBacks