明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

10月17日

六ちゃんさん、あなたにピッタリの新しい案件です〜

半年前に登録した仕事紹介会社からの案内。
って、よくみたら、いま請負ってる案件そのもの、じゃん!
まあ、確かに人足りないんだけど・・・
09時39分08秒 - 6chan - TrackBacks

2月21日

青色申告提出しました

この時期、必死になる青色申告書の作成。
今年は、JDLのIBEXの無料版を使って、楽々(とまではいかないけど)作成して提出しました。
16時25分54秒 - 6chan - TrackBacks

1月19日

横須賀線とまってたよ

ここんとこ、出先は、南武線の鹿島田駅前。もっとも、
横須賀線の新川崎から5分だから、錦糸町から総武快速にのって新川崎で下車して歩いている。
で、今日は朝7:30頃の戸塚駅構内の車両故障のため、全ての電車が東京駅どまり。錦糸町から東京駅も20分くらいかかった。
駅アナウンスのとおり、秋葉原乗換えのほうが早かったかも。さらに東海道線のダイヤも乱れ、川崎駅経由で鹿島田に到達。へとへとだよ。
「私鉄各線への振り替え乗車やってます」とのことだったのですが、同じJR線内も適用されるのかちと心配でしが、ちゃんと新川崎までの回数券で鹿島田で下車できました。
11時34分45秒 - 6chan - コメント 15 通 TrackBacks

10月22日

料金受取人払と郵便カスタマーバーコード

アンケートの調査結果の回収のため「料金受取人払い」の回収用の封筒を作成することに・・・・
今週中ってことなので、配達局の承認を得たりすることを考えると、納期的に間に合わないので、用紙に印刷するためのゲラを作った。

郵便カスタマーバーコードってのを必要とするみたいだ。
ええええ、どうするの?って調べてみました。最初、有償ソフトしか発見できなくて愕然としたが、ちゃんと郵政公社のサイトに簡単に作れるバーコード作成アプリケーションがありました。(う〜ん、わかりにくい場所にあるものだ)

もっと探してみたら、バーコードのフォントがフリーソフトでありました。
PBbarcord

月曜日、朝一で郵便局に行ってくるか。

---
で、月曜日に行ってきました。
本当は承認に1日、通知書がくるまで1週間ほどかかるとのことです。
急いでいる旨お願いしたら、超特急で承認番号をいただけました。
城東郵便局さん、ありがとう。
---
(参項)
料金受取人払(日本郵政公社)
郵便番号制マニュアル(日本郵政公社)
----
PhotoShopで作成したサンプル(準備中)
パワーポイントで作成したサンプル

21時19分03秒 - 6chan - TrackBacks

7月22日

ITC江東の勉強会

テーマは、「ITIL」と「IP電話」。仕事でとっつかまって大遅刻。
ITILの個人資格と、今後できるであろう審査員とは、やっぱり別モノなんですかねぇ?
IP電話は、アプリと連携をはかることで、新たなビジネススタイルを生むというストーリでよかったです。コストはちょっとUPしちゃうのね。なるほど。
02時09分14秒 - 6chan - TrackBacks

6月17日

アナログ->INS64変更手続

知り合いから、電話番号増設の相談依頼。
 アナログ2回線から、さらに1番号を増設したいとのこと。
「INS64を1回線に集約し、iナンバー3つ」の案も考えたが、事務用の契約だったので、ナンバーディスプレイ付加機能を加えていくと、コストパフォーマンスがよくない。
 結局1回線をアナログ→INS64切替とし、iナンバー2つを付加し、アナログは1回線残しておくことにした。
 残した理由は、INSが停電時に使えないこともあるのだが、残してあるアナログ回線には「ナンバーアナウンス(月額300円)」という付加機能がついていたことも考慮した。昔からあるサービスらしんだけどね。今なら電話機のメモリが充実しているので、必要なさそうなんだけどね。ナンバーディスプレイにすると1200円月額かかるし、そんなら300円のまま残しておいたほうが、よさげだった。ちなみにこの「ナンバーアナウンス」過去5件分の着信した電話の、発信者番号と日時を音声で通知してくれるというものです。
 インターフェース形態の、「P-MP呼毎」「P-MP常時」「P-P」の違いって、いまだによくわかってません。

#午前中に工事依頼をして、午後中にはiナンバーと工事日を連絡してくれるてはずだったのに、17時を過ぎても連絡なし(NTTの対応としてはいつものことだが・・・)。こっちから連絡すると18時くらいに決めてくれた。
 はぁ〜、小口の顧客相手のNTTの仕事って、こんなもんだよなぁ〜。のんびりした仕事スタイルで、うらやましいです。>NTT新宿支店
10時20分29秒 - 6chan - TrackBacks

3月01日

確定申告 - 青色申告

ふううううううううううううううう、、、
小生は、青色申告事業2年目。地元の青色申告会の税理士の先生の指導をうけながら、日々の記帳と申告書を作成。やっとのことで、地元の税務署へ提出。
繁忙期の年度末、業務とおりあいをつけながら、睡眠時間を削って疲れ果ててしまました。
16時35分05秒 - 6chan - TrackBacks

1月15日

男って・・・

 先日、取引先のH氏より久々に開発案件の紹介があって、お話しを伺いに客先に打ち合わせでかけました。
 ビデオチャットシステムなんだけど、エンドユーザさんはアダルトサイト運営業者さんなんだよなぁ。きっちりとしかもダラダラと男の欲望を利用して課金し、サクラの女の子の勤怠をチェックする仕様。
 う〜ん、打ち合わせの席で「システムのイメージできますか?」って聞かれ「よくわかります」って答えてしまった。情けない。
10時10分23秒 - 6chan - TrackBacks

1月09日

CSSって奥が深い2

今日も某公益法人HPのリニューアル作業のつづき。
外部スタイルシートを定義すると、それまで<td>や<div>の
パラメータで指定しちた背景色が無視され、せっかく?塗り分け
が白地になってしまう。
どうしたら元の色別けが実現できるのかなぁとあれこれ試行錯誤。
結局、要素エレメントの内部で、style=" background-color: #a1b2c3;" みたいにするとうまくいくことに気付いた。
CGIで動的に生成しているページは、perl スクリプトを追っかけ
ていくのが面倒。
そうこうしてるうちに、日が暮れてしまう。
23時33分20秒 - 6chan - TrackBacks

1月07日

CSSって奥が深い

午後は、某公益法人のホームページのリニューアル案の作成。
クライアントからは、よりオフィシャル(事務的?)なイメージの色合い変更してくれとの要望。これを機に大幅にCSS(CascadingStyleSheet)で記述してみるかと、取り組んでみるが、奥が深い・・・
17時32分42秒 - 6chan - TrackBacks

市外局番4桁→3桁

お客様のKさんから電話あり。小生が管理している彼のホームページの市外局番を4桁→3桁に変更してとのこと。S市の市外局番って昨年の1月に変更されたようなので、約1年間の放置プレイ。
10時32分44秒 - 6chan - TrackBacks