明日の備忘録(六ちゃんが綴るメモ)

9月24日

中秋の名月は満月にあらず?

 「中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを言うらしい。 一昨日、お月見お月見と空を見上げてみたものの、雲が沸き始めていた。
 雲から垣間見る月は、真円ではなく、もう少し膨らむ余地があるように見えた。
 
雲の間に垣間見た! panasonic DMC-FZ100 32x ISO/100 photoshopにて加工
11時20分17秒 - 6chan - TrackBacks

6月18日

デジカメ壊れた(寿命か)?

昨日、blog用の写真を撮ろうと、デジカメのスイッチを入れてみた。
レンズが中途半端に出たところで、ウンともスンとも動かなくなった。もう一度電源ボタンを押しても何もおこらず。
電源は、単三充電池なので、別の電池と交換してみた。やっぱり動かない。
長男(2歳)に、ヨダレだらけの手でレンズ部分を触られたり、「か・し・て〜と」引っぱられ何かにブツかること多数。
購入から2年、低価格機だし、壊れても仕方ない。

次のモデルを探そう。
また、単三電池タイプがいいな。メモリカードはSDHCが使えるのにしよう。などなど、ネットを物色。

今朝、燃えないゴミとして処分しようと、念のため、昨日カメラから取り外して充電した電池を入れてみる。

あれ!動く。

#深層心理の物欲が、新しいデジカメを購入する口実を探していただけかも




12時15分48秒 - 6chan - コメントなし TrackBacks

6月04日

ビデオカメラ購入

 ビデオカメラ買いました。機種はビクターの GR-MG77 っていうハードディスクに記録するタイプです。上位の3CCDのGR-MG505と比べてみました。確かに3CCD機は、赤や青など原色の発色が良いのですが、実売で5万円差があり、使い勝っても変らなさそうなので、77にしました。
実は、MG67のほうが筐体のカラーバリエーション(ピンク、青、緑)があって魅力的なのですが、記録容量の10GBの差が、わずか5千円だったので30GB機になりました。
23時07分40秒 - 6chan - TrackBacks

11月10日

Optio S30 購入

仕事持ち歩きようデジカメ、COOLPIX 3200 が部屋の中を何処さがしても見つからなくなってから2週間。どこかに忘れてきたのか?
不便だし仕事にも支障をきたす。
SDメモリで、単3×2本で3百〜5百万画素のコンパクトな機種を手に入れることにした。
ところが新品では、600万画素のOptioS60くらい。安くても2万円台で失せモノの代替機としてはチョット予算オーバ。
ソフマップの中古売場で探してみたが、お気に入りはなし。
東南アジア系の女性が店番をしている中古カメラがズラーと並んだお店を発見。棚ビッシリに並べられているカメラの列に、S30の本体のみを発見。
これいくらですか?と聞くと7千円ということなので、速攻でゲット。
ストラップとケースを無料でつけてくれました。

21時53分11秒 - 6chan - TrackBacks

1月15日

ヤフオク買い物失敗

 スライドプロジェクタのレンズを良質なものにしてみようと、レンズ交換に挑戦。規格が無いようなのだが、おおむね、ねじ込み式と歯車式の2種類があるようだ。さらに、ねじこみ式は、径52mmらしい。
 で、うちのプロジェクタ本体は、ZEISS CX400という西ドイツ製の怪しい機種で、ZETTER 85mm/F2.8 がついている。ヤフオク、ドイツ製の、Rollei S-Projar 90mm/F2.5 っていうのがでていたので速攻で落札し入手の上、装着してみた。物理的にはねじ込めるのだが、2m以上の遠方には、ピントが合わない。
 ということで、買い物失敗。
 実は、eBay で、Leitz Pradolux RT-300 ってのを買ってしまった。VARIO ELMARON P 60-110 F3.5 ってのが着いてるらしい。高画質なのは、ズームじゃなくてやっぱり単焦点だよね。
 
10時03分53秒 - 6chan - TrackBacks